りょうちゃんのG党ブログ

大好きなジャイアンツの事を気ままに書いてます!    いざ日本一奪還へ!!

プロ野球開幕 いつになる!?

f:id:ryochan92:20200503091257j:image

こんにちは!ジャイアンツ大好き野郎のりょうちゃんです!世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。5月にはいり気温もだいぶ上がってきました。30度超えの地域も出てきましたね。こんなに暑くなってきたのにプロ野球は未だ開幕していません。皆さんご存知のコロナの影響ですね。いろいろな業界で物凄くコロナの影響を受けていますがプロ野球界もそのひとつです。元々は3月20日が開幕日となっていましたが延期、また延期でどんどんと先延ばしになっています。現段階では開幕日は定かではありませんが、6月下旬〜7月上旬が予定されているそうです。この時期になるともちろん交流戦はできませんが公式戦の日程も減らしてさらにクライマックスシリーズの日程も減らさなければなりません。減らさずに日程をずらせば良いじゃん!と思うかもしれませんが球場の契約などがありある程度までしかずらすことができないのです。そして7月19,20日にはオールスターが予定されていますがこちらは中止になるかもしれませんね。日程的にもそうですし、シーズンが始まってない中で選手の選出などは困難になりますからねー。おそらく中止だと思います。さらに7月頃開幕出来たとしても無観客試合などの可能性もあります。ファンが居てこそ力が出る。と言う選手も多いのでこうなった場合、我々ファンだけでなく選手も影響がでそうですね。あと開幕が遅れることによって心配されるのは選手の怪我です。普段はキャンプで体を作りオープン戦という実戦で感覚を取り戻し体と気持ちのギアを上げて開幕する。この流れですが今年はキャンプから開幕まで期間が長く更に試合をしないまま開幕していきます。これだと体とメンタルが完全ではない時に100%の力を出さないといけないと言うことです。それはパフォーマンスの低下にもなりますし怪我にも繋がるんですね。なのでそこはすごく心配してます…。チーム全体で練習は出来ないのでなんとか個々で準備をしっかりしていってもらいたいですね!

そして僕たちも今自分たちのできることをしっかりしてこれ以上のコロナ感染拡大を防いでいきたいものです。それが結果的にプロ野球の開幕を早めてくれるはずです。

 

次回 キャプテンとしての責任