りょうちゃんのG党ブログ

大好きなジャイアンツの事を気ままに書いてます!    いざ日本一奪還へ!!

現状のジャイアンツナイン

f:id:ryochan92:20200603073107j:image

こんにちは!ジャイアンツ大好き野郎のりょうちゃんです!6月に入り徐々に暑くなってきましたね。そしてこちらも熱いプロ野球。開幕が6月19日で決まり昨日から練習試合も始まりました。練習試合の様子も中継してくれるということで慌ててDAZNに再登録!テレビの前に居座り久しぶりにじっくり観てました。

結果は、巨人7ー9西武と負けてしまいましたが安心材料も多々ありましたね!まずは開幕投手が確実であろう菅野投手。だいぶ仕上がってましたね。ライオンズの新外国人のスパンジェンバーグに強烈な1発は浴びたもののその1失点のみ。4回 2安打 1失点 5三振 でまとめ、さすがだなあ〜といった感じです。スピードも150㎞/hを計測するなどもういつ開幕しても大丈夫そうでした。2番手で登板したビエイラ投手が0回2/3を投げて 1安打 5四死球 5失点 と大乱調。もともとコントロールに難ありで心配されていてオープン戦では修正されていましたがここへきてまた修正が必要です。外国人枠の関係もあるので調子が上がらなければ即2軍行きになりそうですね。僕が今年いちばん期待している投手の戸郷投手も4番手で投げました。4回 6安打 3失点 2四死球 7三振 という結果でした。こちらもコントロールにばらつきがあり2ストライクと追い込んでから決め球が甘くなって打たれるケースも見受けられました。三振こそ7個ありますが少し修正が必要といった感じではないでしょうか。やはり先発候補ということで長い回を投げれる体力づくりも必要に感じました。

打者の方は開幕スタメンといったメンバーは全員は出ませんでしたがみんな1安打づつは打っていましたね。1番の吉川尚選手が2安打1盗塁と期待できる結果を残してくれました。あとは怪我だけなんだよな〜。6番に起用された中島選手も長打を含む2安打と相変わらず好調そうです。やっぱり打撃フォームを変えたのは大正解ですね!グリップエンドを下げてシンプルな構えに変えてからは、バットが素直に出る感じです。なのでセンターから右方向への打球も昨年よりも多くなってます。今年は期待しちゃって良いんじゃないでしょうか。4番に入った坂本選手がノーヒットでしたが2打点と最低限の仕事はきっちり、といったバッティングをしていました。彼は心配はいりません。頼れるキャプテンですから!今年も軽く3割30本ぐらい打ってくれそうな気がします。松原選手がホームランを放つなど、その他試合に出た若手選手のアピールもなかなかでした!これは競争が激しいですねー。亀井選手や吉川尚選手もうかうかしてられないです。負けはしましたが収穫の多い試合だったとおもいます。

一方で岡本選手、丸選手は怪我をして調整中ですがもう間も無くの復帰という情報が入ってきました!開幕はもちろん練習試合期間中に復帰できそうです。一安心。

僕は今後の練習試合もチェックしていきたいと思います。それにしても開幕が楽しみ〜♪

 

ジャイアンツの今週の日程

6/3(水)  巨人ー西武 (東京D)  PB14:00

6/5(金)  巨人ーヤクルト   (東京D)  PB14:00

6/6(土)  巨人ーヤクルト   (東京D)  PB14:00

6/7(日)  巨人ーヤクルト   (東京D)  PB14:00