りょうちゃんのG党ブログ

大好きなジャイアンツの事を気ままに書いてます!    いざ日本一奪還へ!!

山下航汰 骨折で開幕絶望的

f:id:ryochan92:20200524084201j:image

こんにちは!ジャイアンツ大好き野郎のりょうちゃんです!またしてもジャイアンツファンにとって悲報です。山下航汰選手が右手有鈎骨骨折で全治1〜2ヶ月という情報が飛び込んできました。これにより原監督も開幕スタメンもありえる、と言っていましたがスタメンどころか開幕1軍も絶望的となりました。打撃練習中に痛みを訴え、病院で診てもらった結果骨折と診断さたとのこと。

有鈎骨骨折って野球選手で良く聞きますが実際どの辺のことなのか気になったので調べてみました。どうやら手のひらの小指側のずっと下、手首に近いところの骨だそうです。バットを振ったことがある方は分かると思いますが、グリップエンドがちょうど当たるとこですね。右打者なら左手、左打者なら右手です。ファールチップなどバットの先端に当たるとグリップエンド側の衝撃が強くなり怪我しやすいんですね。さらに有鈎骨骨折というのは強打者がなりやすいみたいです。スイングスピードが速くなるほど衝撃も加わりますからそのリスクも上がるというわけです。こんな事で山下選手の打撃能力の高さを実感するとは…。しかし丸選手に続いて山下選手も怪我とはやはり開幕がずれ込むといろいろ起きるものです。これ以上の怪我人は避けたいところ。しっかり体のケアをしつつ練習してもらいたいですね。

また山下選手の強烈な打球を見れる日を楽しみに待ちましょう!

 

次回 開幕が見えてきた!?